椎茸菌の植付け

2月中にやってしまおうと思っていた作業だったが、雨天だったりツーリングだったりで手を付けていなかった原木への椎茸菌の植付け。
天気も良かったし3連休の初日に行った。

大小合わせて40本強、ドリルで穴開けて、椎茸の菌駒打ち込んで、、、という作業を延々一人で4時間。
しゃがみ作業ってのは容易じゃない…

菌は関越乗ってるといつもおっさんの看板が挨拶してくれるドクターモリの椎茸菌。カインズホームで800駒。
穴にはめたら鉈の腹で打ちこみます。

打ち終わった表面はこんな感じ↓

これに水ぶっかけてブルーシート被せて、4月中旬まで仮伏せして菌をしっかり繁殖させます。

木イチゴ、ブルーベリーの新芽

今年もしっかりと芽が出てくれ、ブルーベリーは枝も随分伸びたので去年よりさらに多い収穫が期待できそう。

ラズベリー:インディアンサマー(左)、ブラックベリー(右)

ブルーベリー:ティフブルー(左)、:ホームベル(右)

2010春:房総方面ツーリング

週末、お世話になっているバイク屋さんのツーリングに久しぶりに参加。

普段は、というよりも5年に1度行くか行かないかの千葉方面。
埼玉中部から千葉方面だとどうしても遠いイメージで、高速も渋滞だし、という印象しかなかったのが実際。

7:00、バイク屋前に集合して7台のドカで7:30出発。首都高経由でアクアラインうみほたるへ。

9:00、ちょっとしたトラブルありで全員集まるのに時間が要したが、うみほたる集合の一人を加え今日は合計8台。
初めてアクアラインに来たが、思った以上にうみほたるは混んでいて、そして出来て間もないはずなのに鉄柱のいたるところから錆がにじみ出て、階段は腐食していた…

10:30、R409経由で長生方面へ向かい、11:30に九十九里「海鮮料理ばんや」に到着。
天気も良く、風もなく、花粉も少なく、この時期に久々に気持ち良く走る事が出来た。

昼食は焼き蛤にご飯とみそ汁付けて、蛤だけでご飯を堪能。旨かった。
他のメンバーが頼んでいた「ばんや丼」が猛烈に巨大な海老や野菜のてんぷらが乗っていて大迫力だった。
次回はあれにしようと思う。

13:30、休憩も終わりちょっと早いが帰路に。東金九十九里線から東金道路経由でほとんど上の道を使って帰宅。

16:00、川越の自宅着。東金→京葉→東関東→湾岸→C2→5号→外環→関越と高速で渋滞なしだと九十九里から休憩なしなら2時間ということが分かり、千葉が近く感じた今回のツーリング。走行距離は340km。

次回は蛤の大と巨大海老天丼を食べたい。