春の山菜収穫

4月初旬に事故ってしばらく入院していたので、少しタイミングが遅いレポートです。

タラの芽とノビル、これをこの10年くらいの間に株分けしながら大量に増やしている。
タラの芽なんかは勝手に採(盗)っていく奴等に荒らされていたので、垣根に囲まれた中や、果樹畑のど真ん中に植えて増やして数えたら50本くらいになっています。

ノビルはそこら辺に生えてるのを掘りやすい雑木林周りの柔らかい土に移植。
スコップ使わずに軽く抜けるので収穫が楽。

このノビルの収穫の後、帰りに事故って2週間ほど入院していました。

入院1週間後、外出の許可が出たので婆さんちの山菜を収穫。
当日は釣り仲間が集まってくれて左腕の使えない私の代わりに動いてくれました。
本当は彼等は秩父のダムに山菜採りに行くはずだったのだが、季節外れの4月の雪に断念して、急遽うちの収穫を手伝ってくれる事に。

収穫したタラの芽、ノビル、それと畑の春菊、椎茸などを外でてんぷらにして食しました。

連休中はタラの木をさらに分散移植して、果樹畑をトゲ畑にしてやろうかと思います。

Sport1000、廃車に…

先日、合気道の道場の帰り道、国道を60km/hで走行中に沿道のファミレスから出てきた左折車に激突しました。

身体は渾身のニーグリップと腕力で飛ばされなかったものの、負荷に耐えきれず左手首が脱臼、左とう骨が真ん中辺りで骨折、、、
打撲や出血がなく、折れたのも利き手ではなかったのが不幸中の幸い。

救急車で運ばれ、そのまま2週間の入院となりました。

バイクはフロントサスとホイールが変形し、フレームはステム部分で破断。全損です。
これでフレーム潰してドカ全損は2台目…心が痛む…

これも不幸中の幸いか、折れたのが左腕だったのでバイクは左に倒れこみ、車体右側のクラッチ周り、マフラー周りは無傷で済んだので一通り次のバイクに移植出来そうなパーツは取り外しておこうかと思う。